JAPHICマーク取得のきっかけは?
私たちはデータ入力やはがき印刷などの個人情報を扱っており、保険会社などのお取引先からプライバシーマークの取得を要望されました。
しかしながら、社会福祉を目的に営む法人なので、取得の為の人員確保や取得費用の面で厳しい状況がありました。そんな時に知ったのがJAPHICマークです。 早速、お取引先様にプライバシーマークではなく JAPHICマークの取得ではダメなのか確認をしましたが、個人情報の管理体制が構築され第三者の評価を得る 意味で何ら問題は無いとのコメントを頂き、取り組む事となりました。
取得活動はどうでしたか?
不安は沢山ありましたが、コンサルタント会社の指導に従って活動したので、取得活動そのものには心配は少なかったです。完璧な仕組み作りはなかなか難しいので、出来る所から仕組みを構築して、毎年少しづつでも積み上げてしっかりした仕組みにして行きたいと思います。運用にも不安は残りますが、みんなの個人情報保護に関する意識が高まったのも大きな成果の一つと考えています。
コスト面もできるだけ出費を押さえ、既にある書庫のカギだけを購入するなどコストはできるだけおさえる事ができたと思います。本当はもう少し軽く考えていましたが それなりに充実した取得活動となりました。
取得後の評判はいかがですか?
取得活動期間中に通信会社大手様から急遽監査を受けましたが、取得申請中 である事を伝え、準備が出来ていたので問題も無く、安心して対応する事が できました。また、遊技場の会員カードの入力業務では、JAPHICマーク の取得を評価してもらい、少しづつではありますが、仕事の量が増え売上に貢献しています。 セールス用に十分活用できていないので、販売促進用の資料作成を行うなど、積極的にJAPHICマークを活用し、少しでも営業範囲を広げて行きたいと思います。